2020年5月16日土曜日

今週のBBS cooking


おはよう、高知県BBS連盟公認キャラの しば てんくろう です。

今日は、高知は雨☂️☔️。。。

台風1号も出来ちゅうき、心配やねぇ。

緊急事態宣言は解除になったけんど、ここで気ぃ抜かれんで

先週から、高知BBSのお料理教室のレシピのアーカイブを掲載しゆうき、おうち時間を楽しむ参考にしてね。

今回は『いちご🍓大福』
2013年の人気レシピやけんど、じつはこの4月に久しぶりみんなぁと作ろうと思うて準備しよったがね。
ほんまに簡単やき、作ってみてね。




最近はハウス栽培が多くて、冬から春がメインやき、もういちご🍓のシーズンも終わりみ
たいなけんど、本当は今頃のいちご🍓が1番美味しいがね
栄養もいっぱいやきね

じゃあここでちょっといちご🍓の話
①抗酸化作用があって免疫力を高める「ビタミンC」を多く含んじゅうき、5~10粒のいちごを食べることで、1日に必要なビタミンCが補えるって言われゆうがやと


免疫力を高めるがはコロナウイルスに負けない体作りにも大事やきね。
②余分な塩分を体外に排出するといわれる「カリウム」を多く含むき、高血圧やむくみにもえいがやと。カリウム芋類や海藻などにも多く含まれるけんど、「煮る」ことで煮汁に溶け出てしまうき、そのまま食べられる果物は効率的に摂取できるんやと。他に、バナナ🍌や夏ミカン🍊、メロン🍈もカリウム多いきいっぱいとってね。
③「造血のビタミン」とも呼ばれる「葉酸」が豊富。また、「葉酸」は記憶力の衰えや物忘れの予防にも役立つき、勉強頑張るみんなぁにも、ちょっと最近物忘れが‥とかいいゆう昔のお兄さんお姉さんにもオススメやきね。
「ビタミンC」には鉄の吸収率をアップさせる効果もあるき、いちご自体にも少量の鉄が含まれちゅうがやと。
貧血でいっつも具合悪い事務局のtomo ちゃんに教えちゃお

④ポリフェノールの一種で、視力回復や眼精疲労改善に役立つといわれる色素成分、「アントシアニン」も含まれちゅうがやと。また、いちごのすっきりとした甘さは、虫歯予防に効果的といわれる「キシリトール」も含まれちょって目にも歯にもえいらあてすごいねえ。


いちご🍓がなかったら、ぶどうでもみかん🍊でも作れるきね



では、楽しいお茶🍵の時間を
今日は和風おうちカフェ

#高知県BBS連盟
#いちご大福
#お料理教室
#BBS cooking
#簡単レシピ
#いちご
#高知BBS会
#春から高知大
#春から高知県立大
#春から高知工科大
#絶賛会員募集中
#おうち時間
#ステイホーム
#おうちカフェ


0 件のコメント:

コメントを投稿